熊谷市内のお客様から修理のご依頼を頂きました。

ご実家の片付けをしていて見つかったそうです。

木目が綺麗ですね!

ムーブメントを分解して掃除をします。

ここで職人が「珍しいな〜」と驚いていました!!歯車の一部がジェラルミン素材だったのです。

戦時中や戦後まもなくは金属が足りず、このようにジェラルミンを使用したものがあったそうです。

歴史を感じますね(^ ^)

注油をしながら組み立て、調整を繰り返し修理完了です。

精度も問題無く、ポーン、ポーンと心地よく元気に時打ちの音を奏でています。

代々引き継がれていく時計、素敵ですね!

とても喜んで頂けました。

今回のような修理。18,000円くらいから承ります。修理期間は他の時計の預かり具合にもよりますが、1〜2ヶ月程頂いております。

 

おかげさまで創業77年。時計修理・電池交換・指輪のサイズ直しやリフォーム加工・オーダー・記念日プレゼントなど、「タニダ」にお任せ下さい。

いいものいつまでも・・・。